Up トラブルの解決 作成: 2008-11-11
更新: 2008-11-11


    こうならねばならないとしていることが実際にそうならないとき,それは「トラブル」である。
    「トラブル」は多種多様である。
    また,トラブルの見掛けの大きさと解決の難しさは,対応しない。


    情報システム管理者は,新しいことをすれば,だいたい「トラブル」に遭う。

    例えば,ソフトのアップデート。
    ソフトのインストールの途中で,エラーメッセージが出て,インストール・プロセスが途中終了することは,よくある。
    また,インストールはされたが所期の動作をしてくれないということも,ふつうにある。
    アップデートは,必要だからするのであって,失敗したのであきらめるというものではない。
    管理者はこのトラブルの解決に取り組まねばならない。

    システムをパワーオフして再びパワーオンするとき。それは管理者にとって嫌なときの一つである。
    溶鉱炉の火をとめると,溶鉱炉の破壊が何らかの形で起こる。
    ネットワーク機器も,おそらくそうである。
    この種のことが複合したトラブルは,管理者をひどく迷わせるものになる。