Up | トラブルの解決 | 作成: 2008-11-11 更新: 2008-11-11 |
「トラブル」は多種多様である。 また,トラブルの見掛けの大きさと解決の難しさは,対応しない。 情報システム管理者は,新しいことをすれば,だいたい「トラブル」に遭う。 例えば,ソフトのアップデート。 ソフトのインストールの途中で,エラーメッセージが出て,インストール・プロセスが途中終了することは,よくある。 また,インストールはされたが所期の動作をしてくれないということも,ふつうにある。 アップデートは,必要だからするのであって,失敗したのであきらめるというものではない。 管理者はこのトラブルの解決に取り組まねばならない。 システムをパワーオフして再びパワーオンするとき。それは管理者にとって嫌なときの一つである。 溶鉱炉の火をとめると,溶鉱炉の破壊が何らかの形で起こる。 ネットワーク機器も,おそらくそうである。 この種のことが複合したトラブルは,管理者をひどく迷わせるものになる。 |