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対ユーザ
作成: 2008-11-11
更新: 2008-11-11
「対ユーザ」の仕事には,つぎの2つがある:
ユーザとのコミュニケーション
ユーザに起こっているトラブルの解決
ユーザとのコミュニケーションには,つぎのものがある:
管理者 → ユーザ
ネットワーク障害のアナウンス
システム変更に伴うユーザ側作業の依頼
セキュリティに関するユーザ側作業の依頼
ユーザ → 管理者
トラブルの報告
ユーザ,ホスト登録に関する依頼
コミュニケーションは,ひどく難しい。
自分では完全に作り込んだつもりでも,誤解の余地はいくらでもある。
しかも,他人が話すことは10%ぐらいしか聞けない,というのが人間の生理である。
ユーザとのコミュニケーションの確立は,戦略・デザインをよほどきちんと考えねばならない。 ──管理者のメディアリテラシーが問われる場面である。