Up 対ユーザ 作成: 2008-11-11
更新: 2008-11-11


    「対ユーザ」の仕事には,つぎの2つがある:

    1. ユーザとのコミュニケーション
    2. ユーザに起こっているトラブルの解決

    ユーザとのコミュニケーションには,つぎのものがある:

    • 管理者 → ユーザ
      • ネットワーク障害のアナウンス
      • システム変更に伴うユーザ側作業の依頼
      • セキュリティに関するユーザ側作業の依頼
    • ユーザ → 管理者
      • トラブルの報告
      • ユーザ,ホスト登録に関する依頼


    コミュニケーションは,ひどく難しい。
    自分では完全に作り込んだつもりでも,誤解の余地はいくらでもある。
    しかも,他人が話すことは10%ぐらいしか聞けない,というのが人間の生理である。
    ユーザとのコミュニケーションの確立は,戦略・デザインをよほどきちんと考えねばならない。 ──管理者のメディアリテラシーが問われる場面である。