Up | 「ネットワークのロジック」の概念 | 作成: 2008-11-10 更新: 2008-11-10 |
マニュアルなど作ろうとしたら,たちまち情報量の爆発が起こってしまう。 管理者は,その都度<論理計算>をする。 <論理計算>は,生成である。一方,マニュアルは外延の網羅である。 マニュアルが成り立つのは,外延が小さい場合。 何かを扱おうとすれば,それの論理を知らねばならない。 情報システムの管理を担当しようとするならば,情報システムの論理を知らねばならない。 情報システムの論理は,形式言語の論理である。 システム障害も,論理的な出来事である。 ──システムは論理的に動いている。ただその動きが,自分の想いのものではないというだけのこと。 システムの設計・運用も,トラブル対策も,作業の中身は論理計算である。 翻って,自分が知っている論理の埒外のものは,お手上げとするのみ。 情報システム管理を向上させるとは,使える論理の幅を増やしていくということ。 情報システムの管理者になるとは,情報システムの論理を勉強する者になるということである。 |