Up 「教え込み」は成り立たない 作成: 2006-12-28
更新: 2006-12-28


    「教え込み」路線は,単純につぎの理由によって破綻する:
        教え込みは成り立たない
    (「詰め込みはダメだ」などど言う以前に,「詰め込み」は成立しない。)

    生徒の中には,「教え込み」をいわば生理的に受け付けない者がいる。
    あるいは,「教え込まれ」にひどく時間のかかる者がいる。
    あるいは,授業の決まったスケジュールの中では,ドロップアウトする者が確実に現れてくる。

    そしてこの現実に対して「個別指導」だとか「選択制」だとか「能力別学級」などを対応方法として言い出したら,もうそこで「教え込み」路線を自ら否定したことになる。

    「教え込まないから教え込まれないのだ」の考えは,間違い。
    「教え込む」がそもそも成り立たないのだ。


    「教え込み」路線は,必然的に,成績不良者を切り捨てていく授業になる。
    大学の講義なら,これもある。──学生の了解事項。
    しかし,義務教育でこれをやるわけにはいかない。


    現前の破綻教育路線に対する教育ディレッタントの批判は,たいてい,それと対極の破綻路線を持ち出すだけのものになっている。 特に,教育ディレッタントに学校教育の舵を取らせたときは,対極をなす破綻路線の間の振り子運動になる。

    ここでしっかり理解・認識しなければならないのは,つぎのことである:

      破綻路線の批判は,「実行すべき教育プログラムを具体的に示す」という形のものだけが意味をもつ。
      雑駁にことばで遊んでいるに過ぎない批判は,きちんと分析すればわかるように,破綻路線に破綻路線を対置するものにしかなっていない。