Up はやりに惑わされない 作成: 2006-01-10
更新: 2006-01-10


    学習指導要領が改訂の度にぶれるように,教育にははやりがある。
    それは,教育の言論における優勢劣勢の様に他ならない。

    はやりは,マクロに見れば,いわゆる実質陶冶と形式陶冶の間の振り子運動になっている。
    わたしの専門の数学教育では,およそ 20年周期で振り子が振れていた。(過去形で述べるのは,ここしばらくの状況についてはきちんと押さえていないため。)
    わが国の学習指導要領でも,この振り子現象が認められる。


    「振り子」現象は何を意味するか?
    端的に,教育学者が通時的 (歴史的)・共時的 (分野横断的) に視野の狭い仕事をしているということだ。
    過去に行われたことがありその後別の方法に替わられている」「あるところでは行われているが別のところでは退けられている」事例を,その理由とともによく知り・理解していれば,単純な振り子運動にはまることはない。

    はやりに惑わされないためには,教育についての確かな知識・理解,経験,そして哲学が必要だ。(§ デモクラシーと教育)

    • 通時的 (歴史的)・共時的 (分野横断的) に広い視野をもつよう努めることは,はやりに惑わされないための安全対策になる。
    • 教育は,相手にカラダの変容をもたらすことだが,教育プロセスとカラダの変容は異次元のできごと。教育プロセスとカラダの変容の因果の説明は (少なくとも現時点では) 人智を超える。このことを経験的に知っていれば,"総合的な力は「総合的な学習」で" のような短絡的発想は退けられる。