Up | 「授業」の形づくりではなく「理解に導く」を設計 | 作成: 2007-06-15 更新: 2007-06-15 |
「形の意味がわからない者は,形の真似から入る」というわけだ。 形は,意味の結果である。 経験を積むにしたがい,意味でものごとを考え・つくれるようになる。 この作業が「形」を現す。──形は意味の結果である。 教員養成課程の学生は,「理詰めの授業設計」というものを知り,これをだんだんとできるようにならねばならない。 そのためには,
「指導法」といった考え方は,一切アタマに入れない。──「指導法先ずありき」ではない! とにかく,わからせることがゴールである。 わからせることができたら,それでOK。 一方,わからせることは至難である。 そこでいろいろと工夫する。 これの結果が,指導法。 要点 :「授業」を単純に考えること。 理解に導けたら成功。できなかったら失敗。 誤解が出てきそうなので,先に注意しておく。 「伝える」「教え込み」では,「理解に導く」はできない。 強調するが,「授業の形づくり」は無意味だと知るべし。問題になるのは,内容である。 (比較:英語で巧みに挨拶をしたが,その後話す内容がない。) |