Up 「子どものアタマで授業づくり」に無自覚 作成: 2007-06-15
更新: 2007-06-15


    ひとは,「いまの自分は,成長によって否定されるものである」という意識をもたない。
    この意味で,いまの自分は「最高」であると思っている。


    授業づくりの課題に取り組む学生は,
      「教えるものを持っている自分が,ひとに教える」
    というスタンスをとる。 ──「自分は教えるものをもっている。これを教えるにはどうやったらよいだろうか?
    そこで,「興味をもたせる」「わかりやすく話す」「教材を工夫する」といった指導法に専ら意識が向く。

    学生は,授業として教えるものをもっていない。──これが事実。
    教科の主題についての彼らのアタマは,小学校教科なら小学生のアタマと同じ,中学校教科なら中学生のアタマと同じである。 実際,それ以上になるようなことを,してきていない。
    小学生のアタマで小学校教科を教えようとし,中学生のアタマで中学校教科を教えようとする。

    彼らは,自分のアタマの中にあるものが「主題の理解」だと思う。
    自分のアタマの中にあるものとは別に「主題のほんとうの理解」がある,ということがわからない。
    そこで,平気で知らない国の話をする。──知らない国の話をしているとは自分では思っていない。


    教員養成課程では,自分のアタマの中にあるものとは別に「主題のほんとうの理解」があるということを,学生にわからせようとする。
    しかし,これがほんとうに難しい。

    学生には,「いまの自分は,成長によって否定されるものである」という意識がない。
      主題の理解は,自分の中で既にできあがっている。
       これ以上,何をしなければならないというのか?
    という思いなので,主題の理解に改めて取り組むということをしない。


    大学の学生の自学習時間は,小学生より短い。まったく自学習しない大学生はざらである。 なぜ,自学習しないか?
      自分はもう出来上がっているから,
       しなくてもたいしたことはない。惰性でだいじょうぶ
    の思いがあるからだ。
    アタマは子どものままだが,年齢が「もう大人だ」と錯覚させている。