Up 本テクストの歴史記述スタイル 作成: 2024-01-27
更新: 2024-01-27


    本テクストは,<項目を時空・生態の関係でつなぐ>式に編む。

    これは,論文や書籍では実現できないものである。
    論文や書籍は,<頁を連ねる>式なので,シークェンシャルにテクストを編むしかない。
    そこで自ずと時間のシークェンスを用いることになり,<編年体>が歴史の書き方になるわけである。

    一方<ホームページ>は,ハイパーテクストを実現できる。
    そこで,<紀伝体のライブラリ>の形に歴史を書くことができる。
    体裁は,<事典>である,


    本テクストは,<テクスト・画像を引用して配する>式でつくる。
    理由は単純で,これ以上のことはできないからである。
    そして,「これ以上のことはできない」ということで,この方法を徹底させることにする。

    もっとも,これには,<反オリジナリティを立場として打ち出す>の意味合いもある。


    ひとは,表現する。
    表現は,ひとにとって自然な行為である。
    しかし表現を生業とする者は,表現で金を得るために「オリジナリティ」イデオロギーをつくり,そしてひとをオリジナリティ信仰へと洗脳しようとする。

    オリジナリティなんてものはない
    表現は,遺産の継承である。
    「オリジナリティ」イデオロギーは,「表現」の意味を歪める。

    ひとはなぜ表現するか?
    これは,生物の<自分の遺伝子を遺す>の変種である。
    だから表現は,コピーされてナンボなのである。

    ネットでは,AI 企業がビッグデータを求めて,ウェブコンテンツを漁っている。
    このコンテンツは,AI の知能になる。
    新聞は「著作権保護」を立て,ウェブコンテンツ漁りに規制をかけることを正義にしようと,躍起である。
    しかし表現者なら,自分の遺伝子が AI の中に入っていくことは,むしろ歓迎することなのである。


    引用は,引用元を明記することになる。
    これについて勘違いせぬよう。

    引用元を明記するのは,「著作権」を信じるからではない。
    引用元の明記は,「本テクストはフェイクではない」の主張である。
    引用元の明記は,自分のテクストにクレジットを与える方法なのである。
    引用元を明記するのは,引用元のためではなく,自分のためなのである。