Up | 離脱 | 作成: 2024-04-23 更新: 2024-04-23 |
<商品を売る>は,<無くて済む物を無理して売る>である。 これを生業にすることは,ストレスが大きい。 共同体に属することは,同調圧力を受けることである。 これも,ストレスが大きい。 こうしてひとは,商品経済あるいは共同体から離脱したいの想いを持つ。 「ストレス発散」は,刹那的離脱の方法である。 各種組織も,員の「ストレス発散」をシステムに含めることになる。 例えば,国なら「週休」を定める (労働基準法35条1項) とか。 共同体なら「祭り」とか。 田舎は共同体の同調圧力が強いところなので,これをストレスにする者は都会に出る。 田舎から都会へ人が流れる傾向は,経済のみが理由ではない。 蓄えがある者は,「悠々自適」タイプの離脱が可能である。 「早期リタイア」は,この類である。 生活保護を受けられれば,離脱が可能である。 「引き籠もり」「年金生活」は,この類である。 ブッダがさかんに勧めた「出家」も,この類である。 バーチャルに浸るのも,離脱の一形である。 小説,映画,マンガは,この離脱法に応えるものである。 実際,ひとのバーチャル願望に応えることは,文化の最も大きな要素であり,したがって最も大きな産業の一つになる。 <引き籠もってゲーム三昧>なんかは,離脱の最も進化した形ということになる。 経済・社会保障制度・テクノロジーの高度発達の賜だからである。 |