Up | 「授業数」の扱い──緊急事態法対応 | 作成: 2020-04-26 更新: 2020-04-26 |
日本は,法治国家である。 国が措置することは,法に基づかせることになっている。 一般者は知らないが,「授業数」も実は法で定められている。 そこで,学校再開のときは,休校のため消化できなかった授業数を,年度の残りの期間中に消化せねばならないことになる。 そして「9月再開」ともなれば,これはもう消化不可能な数字になる。
夏休み前までに「自粛」が終わることを当て込んでいるというわけである。 消化不可能な数字になったときの措置は,一つである。 法を曲げるである。 ただし,法を曲げるにも法が要る。 「緊急事態」の理由を以て授業数が少ない年度であることを許す法である。 これには「たいへん」と「どうってことない」の両面がある。 実際,どう見るかは,ひとの世界観と立場,そしてその時々の気分次第である。 それでも,学校教育に足を突っ込んでいる者には,やはり「たいへん」である。 彼らは,自らディレンマに立ってしまっている。 これまで「生徒の安全」を言ってきているので,「自粛」延長を唱えるしかない。 延長するほどに,積み残しの授業数が増える。 そしてこの授業数を何とせねばならない者は,他ならぬ自分である。 |