Up はじめに 作成: 2018-05-08
更新: 2018-07-12


    「なぜ わたしは わたしなのか」の論の要諦は,哲学をしないことである。
    哲学でやると,戯れ言になる。
    なぜか。
    教養が無い(てい)でやってしまうからである。

    要諦は,科学に()くことである。
    科学を以て哲学を退ける。


    先ず考えるべきは,《問い「なぜ わたしは わたしなのか」は,どんな存在が発するものであるか?》である。

    なぜ わたしは わたしなのか」の問いの理由は,<わたし>の出現が不思議だからである。
    よって,<わたし>を現し,さらにその上で「わたし」を措定する存在が,「なぜ わたしは わたしなのか」の問いを発する存在である。

    <わたし>を現す存在は,端的に「動物」である。
    「わたし」を措定する存在は,「わたし」ということばをもった存在であり,現時点では「ヒト」である。


    「<わたし>を現す存在は,動物である」とは?

    植物と動物を分かつものは,中枢神経系──「脳」──の存在である。
    動物の<生きる>には,脳が命ずる<動く>が有る。
    植物には,中枢が無い。植物の<生きる>は,化学反応系の化学変化に似ている。
    これより,<わたし>の意味を単純に考えることができる。
    自分のカラダに命令するものが<わたし>であり,そしてそれは脳の機能である。
    こうして,<わたし>を現す存在は,「動物」である。


    ミミズは,<わたし>を現す。
    一方,「なぜ わたしは わたしなのか」の問いとは,無縁である。

    ひとは,「わたし」のことばをもつ。
    「わたし」のことばは,ひとに<わたし>を対自化させる。
    併せて,いま存在し,そしてこれまで存在したすべての個が,同じく<わたし>である,ということを認識させる。
    そしてこのとき,自分の<わたし>は,他の<わたし>とは区別される特別な<わたし>になる。
    そこで,「なぜ わたしは わたしなのか」の問いが立つ。


    問題は,ここからである。
    なぜ わたしは わたしなのか?

    「なぜ わたしは わたしなのか」は,どう考えることができるのか,見当もつかない。
    そこで先ず,この問いの定位を課題にする。
    そのために,<わたし>の存在的意味の論考から始めるとする。
    この作業に,「なぜ わたしは このわたしなのか」の答えへのヒントが現れることを,はかなく当て込むというわけである。