Up スタートラインとしての「定型」 作成: 2007-09-12
更新: 2007-09-12


    教員/学生の「個の多様性」が解発される場としてウェブサイトを考えるとき,これを一つのシステムへと統合する自然なデザインは,つぎのようになる:
      親ウェブサイトに,子のウェブサイトのゲートウェイ・ページをつくる。 (これの中身は,子のウェブサイトへのリンク)
      子は,自分のウェブサイトを設ける。

    こうすることで,教員/学生のウェブサイトがどのように実現されているかが問題でなくなる。 特に,教員/学生サイトをモジュールとして扱えることになる。


    教員/学生のウェブサイトがどのように実現されているかについては,技術難度/表現自由度の観点からつぎの段階的区分ができる:


    ここで,段階1(「定型」) は,「スタートライン」と位置づけられるものである。
    ところが,これを「ゴール」のようにとらえる間違えがある。 まったくの逆をやっているのだが,この間違いはどうも特別なものとは言えないようだ──すなわち,ありふれたもののようだ。
    したがって,この問題をここで簡単に取り上げておくことにする。


    とりあえず日本人としておくが,日本人には「定型/ユニフォーム」をゴールとする傾向性がある。 (これは,そうではない代表のアメリカ人と比較すると,よくわかる。) 多様を目にすると,これを無秩序と感じ,矯正しなければならないと感じる。

    北海道教育大学で進められている「シラバスに統一フォームを強制」(「シラバス検閲」) は,この例である。
    分析すればいろいろな要素・構造が見出されるが,「定型/ユニフォームをよしとする」感性が強く作用していることは間違いない。


    なお,段階1(「定型」) は,つぎの意味で「スタートライン」である:

    • 自分のサイトづくりを,他人 (サーバのプログラム) にやってもらえる。
    • 初心者向けの書き方を,マニュアルが教えてくれる。
      (マニュアル :「よくわからない人は,とりあえず形から入って下さい。」)