Up 画一主義/趣味 (きれい好き) 作成: 2008-06-26
更新: 2008-06-26


    「学生のパソコン必携化」の合理化の中に「大学教育情報システムによる学生管理」がある:

      本学の教育の向上や大学教育情報システムによる修学支援を充実するには,学生にパソコンを必携化させ,日常的にパソコンを有効利用することによって情報の取り扱い等の教育効果を高め,修学支援に必要な情報を大学から積極的に提供する体制が急務である‥‥


    管理システムを運用する者は,システムのスムーズな運用を損なう漏れ・逸脱をひどく嫌う。 一つの漏れ・逸脱のカバーには,ひどく手がかかるからだ。
    また,システムを使い込む中で,そのシステムが実現する画一性にカラダが嵌っていく。 すなわち,画一主義/趣味 (きれい好き) が生理になる。

    一方,システムではなくシステムに管理されるところの生身──多様 (雑多) な個──を日々相手にしている者は,<多様>に天の摂理のようなものを感じ,多様を尊重するようになる。 そして,多様を潰し画一化を進めようとする動きを嫌う。

    この画一主義/趣味と多様主義/趣味は,「大学教育情報システム」の上でもいろいろ衝突を起こす。 例えば,シラバスの様式や成績評価の出し方をめぐる,一律主義 (事務) -対- 現場裁量主義 (教員)。


    「学生のパソコン必携化」も,管理システム運用者の画一主義/趣味 (きれい好き) の現れたものである。
    ただしこの場合は,学生が対立する間をもてないということが問題になる。 すなわち,最初に一方的にコンピュータを買わされてしまう。

    実際のところ,システムのスムーズな運用を損なう漏れ・逸脱となる個は,コンピュータをもたされても,システムのスムーズな運用を損なう漏れ・逸脱の役を保つ。
    これが,個性というものである。
    <システムのスムーズな運用を損なう漏れ・逸脱>という個性は,状況の一変で,重要な個性になる。──このような理解で,個の多様性は種の叡知のようにとらえられる。

      個の多様性は教育においては絶対である。そしてとりわけ大学教育がこれを尊重する──大学そのものの基礎・基盤として。