Up 要旨──論理的思考の不自由 作成: 2008-06-26
更新: 2008-06-26


    ひとは,つくづく論理的思考というものに対して不自由なものである。
    学生に論理的な作業を課すと,このことがよくわかる。 ヘンテコな「Aならば B」を簡単にやってしまう。 A, B がおかれている論理的体系がわかっていないので,推論ミスをやってしまうわけだ。

    「A, B がおかれている論理的体系を自分はよくわかっていない」という自覚があれば,推論に慎重になる。
    しかし,ひとはいまの自分をいつも最高のものと思っている。
    小学生も,いまの自分を最高のものと思っている。
    《いまの自分の判断はつねにただしい》

    成長して後を振り返るときに,《いまの自分の判断はつねにただしい》の間違っていたことがわかる。 「自分はなんてバカだったんだ」になるわけだ。
    しかし,同時に,「自分はなんてバカだったんだ」と思ういまの自分については,これを最高のものにする。 ──《いまの自分の判断はつねにただしい》


    この度北海道教育大学では,「学長の強力なリーダシップ」により,「学生のパソコン必携化」の施策が出された:

      本学の大学憲章には,「現代の学校教育現場の多様な課題や現代社会の多様なニーズに対応できる人材養成」が掲げられておりますが,情報化社会である現代社会の様々な課題に対応するためには,パソコンの使用が不可欠です。
      本学の教育の向上や大学教育情報システムによる修学支援を充実するには,学生にパソコンを必携化させ,日常的にパソコンを有効利用することによって情報の取り扱い等の教育効果を高め,修学支援に必要な情報を大学から積極的に提供する体制が急務であるとの学長の考えの下,パソコン必携化対策検討WGが設置されました。

    ここには,つぎの推理 (inference) が示されている:

      「情報化社会である現代社会の様々な課題に対応」
          ならば 「学生にパソコンを必携化」

    「情報化社会」「現代社会の様々な課題」「学生のパソコン必携化」が論考される論理的体系というものに無自覚であったり,よく知らない者の目には,この推理はもっともなものに見える。
    この論理的体系に自覚的であったり,若干の見識をもつ者の目には,この推理のメチャクチャであることが見える。


    いい加減な推理で出された施策が実行されるとき,その結果は<莫大な被害・損害>である。 ──国や地方自治体は,思いつき施策・思惑施策をやっては被害・損害をつくり出す。これを事例とせよ。

    思いつき施策は,抵抗を受けない。
    施策を進めるトップの面子を潰すことに,みなが遠慮するからだ。
    こうして,トップの面子を潰さないために,組織全体が莫大な被害・損害の道を自ら進む。

    「学生のパソコン必携化」も,この道を既に進み出した。
    実際,「学生のパソコン必携化」施策がパソコン必携化対策検討WGからアナウンスされたとき,それは既定事実としてアナウンスされたのである。