Up | DX (digital transformation) | 作成: 2024-10-15 更新: 2024-10-15 |
そしていまは,「DX」のことばに煽られている。 しかもこれは正体不明なので,煽られ方も難しいときてる。 煽っているのは,企業に「デジタル」を売ってビジネスする企業である。 その「デジタル」の内容は,デジタル技術の進歩に応じて,つぎのように変わってきた: 内容が「総合的」の方向へ進んでいるわけである。 そしてこれは,内容が「抽象的」になるということである。 この商売の「DX」ステージの脅し文句は,「デジタルディスラプション (digital disruption)」。 「デジタルディスラプションが状況なのだから,企業は DX に応じる他ない──さもないと企業は潰れる」というわけ。 実際,テクノロジーの進化は,企業の淘汰になってきた。 淘汰の原理は:
持てる者は,持っている物と心中する。」 しかし,流行りに軽々に乗る企業は,もっと危うい。 「フットワークが軽い」とおだてられて,失敗する。 「DX」「デジタルディスラプション」は,怪しいことばである。 実際,虚構である。 生産は,末端消費者が消費する物 (衣食住) の生産に収束する。 その総量は,口の数で決まるから,ほぼ一定する。 DX は GDP を増やすかも知れぬが,それに応じて末端消費者の消費量が増えるわけではない。 しかもディジタル化社会は,ひとの貧困化が進む社会である。( IT 時代の貧乏 ) GDP が増えた分は,どうなるのか? 外国に消費者を求めるのである。 「何のための国内産業か?」の思いになるが,産業は生き残るために生きるだけのものなので,こうなるのである。
そしてこの産業が,いまは「DX」「デジタルディスラプション」の虚構に嵌まっているというわけである。 産業と末端の生活とのギャップは,拡がる一方となる。 |