Up | ビジネスネットワーキング:要旨 | 作成: 2024-10-16 更新: 2024-10-16 |
真ん中を行けばよさそうなものだが,これはひとには難しくてできない。 ──難しくてできないので,「中庸」なんてことばがつくられたり,わざわざ説かれたりするわけである。 企業のネットワーキングも,この右往左往である。 右往左往の両極は,
レンタル vs 自前 ブラックボックスは,バカチョン (「バカでもチョンでも使える」) のワンパッケージ (ネットワークベンダーは「フルスタック」という言い方をする)。 ホワイトボックスは,「最適な製品を選んでネットワークを汲み上げる」の構え。 ブラックボックスに往くと,企業の動態といろいろなところで合わないとか,トラブルに際してはこれに対応できない,ということになる。 ホワイトボックスに往くと,管理が大変になる。 レンタルは,ブラックボックスに通じる。 自前は,急速に旧態化するシステムを抱えてしまう,ということになる。 ネットワークベンダーは,企業にこの右往左往をさせることで,儲ける。 右往左往を煽るため,怪しいことばをいろいろつくり出す。 いまだと,
「BON (Business Optimized Networking)」 「NaaS (Networking-as-a-Service)」 「MCN (Multi-Cloud Networking)」 このビジネスは,総体では莫大な儲けになる。 実際,今日の筆頭大産業は,ネットワークベンダーである。 ただし, 「総体では」が,肝心なところ。 儲けの大きい産業には,続々と新規参入があり,競争が熾烈になる。 いまの大手ネットワークベンダーも,盤石ではない。 大手であることは,総括的になり,融通がきかなくなるということである。 よって,分野特化を活路と定める新興勢力の台頭で,失地を増やしていく。 成功した新興企業は,つぎは大手を目ざす。 ──この繰り返し。 企業は,ネットワークベンダーの生存競争に翻弄される。 怪しいことばを散りばめる彼らのプロパガンダに,目が眩むばかり。 |