Up | 3.2.1 用在論的数学論 |
先ず,数学の用在論的意義づけとして,道具と遊具の二つを考えよう。ここで"遊具"は苦しまぎれの造語だが,音楽とかコミックス等のわれわれにとっての意義を,金づちとか電話帳だとかの意義("道具")と対照させるためのものと理解されたい(註2)。 〈数学=道具/遊具〉を顕わす人々の実践は色々であり得るが,われわれはこのうち《道具/遊具を作る》と《道具/遊具を用いる》の二つのカテゴリーを問題にしよう。 〈作る〉と〈用いる〉に関しては,
特に"理論家"という言葉が成立するところでは,《制作者=理論家》として (3) が成立する。例えば,理論物理学者,哲学者,そして特に,ここでわれわれの関心になるところの数学者。 (註1) 用在性(Zuhandenheit):用具的存在態様。 (註2) 誤解はないと思うが,"道具・遊具"はコンテクストに依存して決まってくる意義である。 |