Up 「一斉授業用ディジタル教材の自作」研修の内容 作成: 2009-01-09
更新: 2009-01-09


    「一斉授業用ディジタル教材の自作」の研修は,論理の上から,つぎのような流れのものになる:

    1. 授業設計 (宿題)
      • 授業主題の設定
      • 主題研究
      • 授業設計

    2. ディジタル教材を使う意味の押さえ
      • ディジタル教材が使われる形
      • ディジタル教材を使う/使わない理由
      • ディジタル教材を扱う難しさ
      • ディジタル教材作成の考え方

    3. 授業設計の方法・構えの押さえ

    4. ディジタル教材の作成
      (ディジタル教材作成に用いるツールの学習を兼ねる)
      • ソフトウェア: Adobe Flash
      • 「当面,何がどの程度できそうか」を考えつつ,教材作成

    5. 模擬授業
      • 模擬授業
      • 授業の考察 (ディスカッション)

    6. 研究レポートの作成
      • 学習成果を研究レポートにまとめる


    本テクストは,この中の「2. ディジタル教材を使う意味の押さえ 」「3. 授業設計の方法・構えの押さえ 」を論じるものである。