- 「数直線でかけ算」指導の非明証性の構造── <数は量の比>の数学との対照から
日本数学教育学会誌(算数教育), vol.94 (8), 2012, pp.2-11.
- 数と量の関係は,<数は量の比>であって<数は量の抽象>ではない
日本数学教育学会誌(算数教育), vol.93 (8), 2011, pp.2-11.
- 量計算の数学
日本数学教育学会誌(算数教育), vol.91 (8), 2009, pp.31-36.
- 「1と見る」の数学
日本数学教育学会誌(算数教育), vol.90 (12), 2008, pp.25-29.
- 「わり算」「割合」の概念整理
日本数学教育学会誌(算数教育), vol.90 (4), 2008, pp.67-70.
- “数”の意味から
FRESCO 中学校数学科教育実践講座 第8巻 第2章-1.1, ニチブン, 2002
- 「形」指導としての数学教育 ── 教科の本質としての「形」
教科教育学研究図書第5巻, 東京書籍, 1996, pp.169-185.
- 正負の数,有理数の指導のポイント
CRECER 中学校数学科教育実践講座 第2巻 「数」 (1994,10), ニチブン, pp.212-220.
- 分数教材の没理論性
数学教育学の発展(1993),東洋館, pp.153-170.
- “数/量”の主題探究 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.29 (1993,7), pp.23-42.
- “数/量”の主題探究 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.29 (1993,7), pp.1-22.
- 分数の教材研究
日本数学教育学会誌(算数教育),vol.73(4), 1991, pp.84-90.
- チューリング機械開発システムの作成 (2)
金沢大学教育工学研究 no.17 (1991,9), pp.33-46.
- チューリング機械開発システムの作成 (1)
金沢大学教育工学研究 no.17 (1991,9), pp.17-31.
- “理論”の定式化 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.27 (1991,7), pp.77-97.
- “理論”の定式化 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.27 (1991,7), pp.55-75.
- テクスト論 (2) ──存在,意味,機械,使用
金沢大学教育学部紀要(人文科学編) no.40 (1991.2), pp.95-116.
- テクスト論 (1) ──テクスト,言語,理論,論理
金沢大学教育学部紀要(人文科学編) no.40 (1991.2), pp.75-93.
- 算数・数学科教材研究 ──数の定式化
金沢大学教育学部教科教育研究 no.26 (1990,7), pp.143-162.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──“相似”の指導
金沢大学教育学部教科教育研究 no.26 (1990,7), pp.163-183.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──“空間”の教材化(2)
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.39 (1990.3), pp.21-38.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──“空間”の教材化(1)
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.39 (1990.3), pp.1-19.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──空間 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.25 (1989,8), pp.237-250.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──空間 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.25 (1989,8), pp.223-235.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──形 (2)
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.38 (1989,2), pp.33-46.
- 算数科“図形”領域教材研究 ──形 (1)
金沢大学教育学部紀要(教育科学編) no.38 (1989,2), pp.15-31.
- 算数科“量と測定”領域教材研究 ──基礎(2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.24 (1988,7), pp.241-259.
- 算数科“量と測定”領域教材研究 ──基礎(1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.24 (1988,7), pp.223-239.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(3):カリキュラム
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.47-64.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(2):教材化の論理
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.31-46.
- 算数科“数と計算”領域教材研究──分数(1):“分数”の意味;現行の分数指導体系
金沢大学教育学部教科教育研究 no.23 (1987,7), pp.13-29.
- 量と数の形式 (2)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.22 (1986,7), pp.65-75.
- 量と数の形式 (1)
金沢大学教育学部教科教育研究 no.22 (1986,7), pp.43-63.
- “分数"の認識形式的意味についての考察──“分数"教材研究の一局面として
金沢大学教育学部教科教育研究 no.21 (1985,7), pp.153-167.
- 量・数・量計算 (I)
金沢大学教育学部紀要(自然科学編) no.34 (1985,2), pp.37-53.
- “分数”──“比数(rational number)"として── のカリキュラム
筑波数学教育研究 no.7 (1988,3), pp.1-13.
- 量と数について
筑波数学教育研究 no.3(1984,3), pp.112-121.
|