Up | 要 旨 |
すなわち,学校数学の「数と量」の主題領域が,これまでずっと数学でないままになっている。 しかし,学校数学の「数・量」が数学の「数・量」ではないということは,存外,知られていない (意識されていない)。 そして,概念整理ができていない状態で,「数・量」の数学教育が議論になる。 学校数学の「数・量」が数学の「数・量」ではないことは,数学の「数・量」の押さえをやれば,直ちにわかる。 翻って,学校数学の「数・量」が数学の「数・量」でないことが知られていない (意識されていない) ということは,数学の「数・量」の押さえがきちんとされてこなかったということである。 ──数学教育的に興味深いのは,むしろこの点である。 数学の「数・量」の押さえがきちんとされてこなかったのは,自分の「数・量」観に自足し,これを疑う契機がもたれなかったからである。 自分の「数・量」観に自足するのは,「数・量」を自明とする意識があるからだ。 実際,自分が自足している「数・量」観は,小学算数の自然数と個数である。 「いまの自分には,簡単すぎて問題にもならない」というわけだ。 「数は量の抽象」は,このレベルの知力と親和的なものになる。 「数は量の抽象」が棲めるのは,このレベルの知力である。 すなわち,「数・量」が小学算数の自然数と個数より先に進むと,「数は量の抽象」は持ち堪えることのできないものになる。 学校数学の「数・量」が数学の「数・量」ではないことは,数学の「数・量」の押さえをやれば,直ちにわかる。 それは,「自然数の先の数 (分数,正負の数,複素数) を扱えさえすれば,それで済む」ということである。 ということで,本章において,「数・量」の数学の押さえを簡単に行うことにする。 ──話をわかりやすくするために,学校数学の「数・量」と対比させつつ。 |