Up | 要 旨 |
数の問題に還元するには,何段かの論理的ステップを踏む。 この論理的還元の概念が無かったり希薄であるとき,ひとは,量の問題から数の問題への移行をワン・ステップでやろうとする。 問題のパターンを求め,このパターンの問題に対して使うべしと習った公式を適用する。 量の問題から数の問題への移行をワン・ステップでやるやり方は,<もの→ことば>の写像論のように<量→数>の写像論を立てる論によって,合理化される。 「数は量の抽象」は,このような論である。 公式適用の問題解答は,「数は量の抽象」の立場と相性がよい。 量の問題を数の問題に還元する数学は,「数は量の比」である。 しかし,学校数学は「数は量の抽象」の方を択っている。 長方形の求積の問題解答を生徒に教えるのに,教師は「タテ×ヨコ=面積」であると教える。 速さ・時間・距離の問題解答を生徒に教えるのに,教師は「速さ=距離÷時間 (距離=速さ×時間,時間=距離÷速さ)」であると教える。 |