Up | おわりに | 作成: 2010-12-16 更新: 2010-12-16 |
数学は,議論・論争をつくらない方法をつくり,これを自分の方法にした。 論の前提を明示的に定め,推論によって得られる命題のみを言明とする。 言明に議論・論争が現れるのは数学の体系の欠陥ということになり,このときは体系の修正に向かう。 もっとも,イデオロギーが行う議論・論争も,<貶す>を含め,大いに盛んなのがよい。 どれもこれも,<個の多様性>を現しているわけである。 しかし一方,学校数学がその種の議論・論争に簡単に翻弄されるものでないよう気を配ることは,大事である。 そして,数学を意識し数学に目を向けることが,簡単に翻弄されないための唯一の方法である。 本書は,このスタンスで作成したものである。 |