Up 体系バラバラ主義と「楽しさ」の関係 作成: 2008-03-27
更新: 2008-03-27


    数学の授業を「生徒が数学を楽しいと思う授業」にしようと思う者は,どういうことを考えるか?
    ──授業をエンターテインメント仕立てにすることを考える。

    数学の体系的学習は,娯楽ではない。
    娯楽でないものを娯楽にしようとすれば,無理をする。
    無理をするとは,体系的学習を損なうこと。
    「体系的学習を損なわない」と「娯楽にする」を秤にかければ,当然前者が重い。
    おかしなこと (邪道) はやるな!」となる。

    そこで,授業のエンターテインメント仕立ては,一発的な授業でやることになる。
    そして,一発的な授業に乗るのは,体系バラバラ。