Up 体系バラバラ主義は「改革」と相性がよい 作成: 2008-03-27
更新: 2008-03-27


    「改革」は,自ずと,「<改革の実績を短期で示す>ための改革」(この意味での「改革のための改革」) になる。
    <改革の実績を短期で示す>ができるためには,実績を短期で示せるものを「改革」にしなければならない。
    ──ここで「実績」とは,変化のこと。


    数学の体系的な教育は,「改革」の対象にできない。
    体系的教育の改革は,根底にまでもぐらねばならない (抜本的なものになる)。したがって,おおがかりなものになる。
    しっかり勉強し,そしてしっかり構想することが必要になる。
    しかも,おおがかりになれば弊害も大きくなるわけだから,抵抗も大きくなる。試行もままならない。
    変化を短期で示せるものには,まったくならない。

    <変化を短期で示せるもの>は,体系バラバラな教育に求めることになる。

      実際,「問題解決学習」はとてもお手軽:
        問題解決学習用に,わたしはこのような問題を創作した。
      これを授業にかけた。
      生徒は目を輝かせてこれに取り組んだ。
      「数学はたのしい」の感想が生徒から得られた。

    こういうわけで,<成果を短期に出せるような改革 (の研究)>を課されている者・自らに課している者は,自ずと,体系バラバラ主義的教育論を頼みとすることになる。