Up | 体系バラバラ主義は「改革」と相性がよい | 作成: 2008-03-27 更新: 2008-03-27 |
<改革の実績を短期で示す>ができるためには,実績を短期で示せるものを「改革」にしなければならない。 ──ここで「実績」とは,変化のこと。 数学の体系的な教育は,「改革」の対象にできない。 体系的教育の改革は,根底にまでもぐらねばならない (抜本的なものになる)。したがって,おおがかりなものになる。 しっかり勉強し,そしてしっかり構想することが必要になる。 しかも,おおがかりになれば弊害も大きくなるわけだから,抵抗も大きくなる。試行もままならない。 変化を短期で示せるものには,まったくならない。 <変化を短期で示せるもの>は,体系バラバラな教育に求めることになる。
こういうわけで,<成果を短期に出せるような改革 (の研究)>を課されている者・自らに課している者は,自ずと,体系バラバラ主義的教育論を頼みとすることになる。 |