Up | はじめに | 作成: 2014-02-15 更新: 2014-02-16 |
これは「生活」を論じることが「向上」を論じることであるのと,同類である。 ひとは,物事を「向上」で考える習慣をもつ。 しかし,物事には本来「向上」の含蓄はない。 実際、「生活」には浮沈がある。向上を重ねる (「右肩上がり」) みたいにはならない。 「学校数学」は,「向上」の試みがずっと続けられてきた割には,向上していない。 「向上」のスローガンがいろいろ唱えられ続けているが,全体として代わり映えしない。 ここに,つぎの考えがもたれてくる:
「なる」(法則) を考えるべき主題みたいだ 》 「景気サイクル」とか「恐慌」とかの法則性が見出されてくる。 同様に
「なる」(法則) を考えるべき主題みたいだ 》 経済学は,<主体>を「人」から「生き物」に一般化すれば生態学になり,さらに<主体>を「生き物」から「物」に一般化すれば物理学になる。 生態学/物理学の視点で「生活の向上」を見れば、それが実は「資源の蕩尽」に他ならず、プラスマイナスでみればマイナスになっている、といったことがわかってくる。 実際,一般に「向上」は、あるところがとんがるかわりにどこかがへこむことである。 本テクストは,「学校数学」を,「なる」の視点で捉えてみようとする。 即ち,ここで謂う「生態学/物理学」の視点から,「学校数学」を現前のようになるものとし,なぜこうなるかを論じてみようとする。 |