Up | 答えの形 :「授業は互いに等価」 | 作成: 2013-06-11 更新: 2013-06-11 |
現前は,系の定常均衡の相であり,<合理>の実現である。 このとき,授業の「なんでもあり」は,どのように受け入れるものとなるか? 論理として,積極的/肯定的受け入れと消極的/否定的受け入れのどちらもあり得る。 積極的/肯定的受け入れの論理は,「なんでも同じ」──「授業は互いに等価」──である。 消極的/否定的受け入れの論理は,「玉石混淆は,定常均衡の相ないし<合理>の実現であり,受け入れるのみ」である。 本論考は,積極的/肯定的受け入れ──「授業は互いに等価」──を試行してみることにする。 「授業は互いに等価」になるとき,現前の授業は個々に認めるところとなる。 学校数学の現前は,そのまま認めるところとなる。 |