Up | 授業は,教員と生徒の関係性 | 作成: 2012-10-01 更新: 2012-10-11 |
自然数の勉強ができていない生徒に,「分数の授業」は成り立たない。 授業は,教員と生徒の関係性である。 算数・数学科の授業がどのようなものになるか/なるべきかは,この視点から考えることになる。 授業が変わるとは,教員と生徒の関係が変わるということである。 授業を変えるとは,教員と生徒の関係を変えるということである。 変える主体は,教員である。 生徒ではない。 実際,教員は,授業によって生徒を変えていく者であり,さらに教員と生徒の関係としての授業を変える主体である。 教員の現前は,人として成長してきたその成長曲線の端点である。 同様に,生徒の現前は,人として成長してきたその成長曲線の端点である。 授業は,成長曲線としての教員と成長曲線としての生徒の相互作用である。 これが,「授業は教員と生徒の関係性」の中身である。 教員は,一つの成長曲線のことである。 授業が変わるとは,授業を変えるとは,教員が自分の成長曲線に新たな線を追加するということである。 授業に向上が見られるとは,教員が成長しているということである。 授業に向上が見られないとは,その教員が<成長しない教員>だということである。
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