Up 学校現場での「速さの問題解決」の指導  


    「速度/速さ」の問題は,「速度は,時間と距離の比例関係」を使って解くことになります。(「速度」の問題解決)
    しかし学校数学では,これはしません。 すなわち,つぎを生徒にやらせています:
      速さ×時間=距離,距離÷時間=速さ,距離÷速さ=時間

    これはウソです。 実際, 「×,÷」は,数に対して定義されます。 (そもそも,速さ,時間,距離の間の「×,÷」など,考えようがありません。)
    しかし,学校数学は長く「数は量の抽象」の考えに支配されてきたため,数学 (文法) を逸脱した「×,÷」のおかしな使い方については,感覚麻痺の状態になっています。

    つぎが,学校現場での「速さの問題解決」の指導です: