Up 要 旨  


    数学は,量の問題を数の問題に還元して解く。
    数の問題に還元するには,何段かの論理的ステップを踏む。
    この論理的還元の概念が無かったり希薄であるとき,ひとは,量の問題から数の問題への移行をワン・ステップでやろうとする。
    問題のパターンを求め,このパターンの問題に対して使うべしと習った公式を適用する。

    量の問題から数の問題への移行をワン・ステップでやるやり方は,<もの→ことば>の写像論のように<量→数>の写像論を立てる論によって,合理化される。
    「数は量の抽象」は,このような論である。
    公式適用の問題解答は,「数は量の抽象」の立場と相性がよい。

    量の問題を数の問題に還元する数学は,「数は量の比」である。
    しかし,学校数学は「数は量の抽象」の方を択っている。
    長方形の求積の問題解答を生徒に教えるのに,教師は「タテ×ヨコ=面積」であると教える。 速さ・時間・距離の問題解答を生徒に教えるのに,教師は「速さ=距離÷時間 (距離=速さ×時間,時間=距離÷速さ)」であると教える。