Up はじめに 作成: 2012-02-12
更新: 2012-04-13


    算数・数学の科目の内容は,明証的であると思われている。
    算数・数学ができる・わかるとは,理に則って考えられることだと思われている。
    翻って,算数・数学ができない・わからないとは,理に則って考えられないことだ,となる。
    そして,理に則って考えられないのは,アタマがわるいからだ,となる。

    ここで,もし算数・数学の科目の内容が決して明証的ではないとしたら,どうだろう?
    生徒も授業者も,明証的でないものを明証的であると思い,自分のうちで明証的にしようとし,それができないことを自分のアタマのせいにしてしまう。
    教員だったら,さらに,<できなくてもできるふり>を強迫観念にしてしまうかも知れない。

    「分数・小数のかけ算・わり算」の現行指導は,立式・計算のきまりの説明が,わからないものになる。
    特に,「数直線」を使う説明は,わからないものになる。
    そして,生徒も授業者も,わからないのを自分のアタマのせいにしてしまう。
    しかし,「分数・小数のかけ算・わり算」の立式・計算のきまりの現行の説明は,もともと明証的でない。
    説明を呑み込む者が<できる・わかる>者になり,説明を呑み込めない者が<できない・わからない>者になる。


    明証的でないことは,「明証的」を知らねばわからない。
    明証的な「分数・小数のかけ算・わり算」はどこにあるかというと,数学にある。
    そこで,つぎが,「分数・小数のかけ算・わり算」の現行指導の非明証性を示す方法になる:
        「分数・小数のかけ算・わり算」の現行指導の内容に,
        「分数・小数のかけ算・わり算」の数学を対置する。

    対置作業は,これに先だって,「分数・小数のかけ算・わり算」の数学の押さえをやっておく必要がある。
    この押さえを,本テクストを以て行う。