Up <かけ算・わり算>が内包する数学」の同定へ 作成: 2012-03-02
更新: 2012-04-14


    学校数学の分数・小数のかけ算・わり算は,構成・内容に明証性を欠く。
    そして,この理由につぎの二つが認められる:
    1. 数学の過剰な使用
    2. <数は量の抽象>の立場

    以上のことは,数学との対照・対比を以て明らかにされるものである。

    本論考は,「対比」で用いられることになる数学を,取り上げる。
    このときの数学の位置づけは,
      「学校数学の分数・小数のかけ算・わり算の非明証性の内容を,数学との対比によって,明らかにする」
    であり,
      「学校数学の分数・小数のかけ算・わり算が<教える内容>として妥当かどうかを,数学を規準にして判じる」
    ではない
    実際,教育は,方便を用いる。 指導内容の明証性と教育効果は,互いに関係し合うが,別の問題として扱わねばならない。 ──そうしないと,論点が拡散し,収集のつかないことになる。