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要 約
数学学習とは,「数学理解」をゴールとした活動です。したがって,生徒が数学を理解できずに終われば,それは数学教育の失敗を意味します。生徒が数学の理解に到達すること,これが数学教育の本義です。
「数学理解」をゴールとする指導のこれまでの失敗は,道具の貧しさにも理由があります。強力な道具が導入されれば成功する場合も多いと考えられます。
このときの道具の意義は,数学のヒューマンインタフェースの実現にあります。
指導のこれまでの失敗は,数学のヒューマンインタフェースの欠如に理由があります。
したがって,数学のヒューマンインタフェースの獲得が,「数学理解」をゴールとする数学教育の活路となります。
そして今日,“数学のヒューマン・インタフェースの獲得”は,“教授/学習メディアの革新”の形で実践されることになります。