Up | 「指導」: 服従要求 → 攪乱 | 作成: 2017-09-02 更新: 2017-09-02 |
彼らと対するときは,ポーズであれ,数学教育の専門家として遇する。 時には,数学教育の専門家として実質的に用いようとする。 即ち,助言・指導を求める。 数学教育学者が「指導」をパフォーマンスし,受け手が「指導」内容を行動しようとするとき,この動きは数学教育──系としての数学教育──の一定部分の攪乱になる。 攪乱は,いろいろな要素が積み重なって,かなり広範囲に及ぶこともある。 「数学的○○」( ○○:"考え方","問題解決能力","リテラシー" ) のムーブメントは,このような場合である。 「指導」の攪乱は,<服従要求>が起こす攪乱である。 服従要求は,人をつぎの二様の混乱状態に置く: この混乱の伝播が,「攪乱」の内容である。 「数学的○○」の場合,混乱の伝播は授業者まで及ぶ。 数学教育にとってこの場合の最良のシナリオは,混乱が生徒との関係では「空回り」になることである。 しかし実際は,授業者の珍奇な授業によって,生徒まで混乱に付き合う羽目になる。 |