Up | 「改革」: 新奇提起 → 攪乱 | 作成: 2017-09-02 更新: 2017-09-02 |
一般に学者は,専門としての格を「学術」で示そうとする。 しかし数学教育学者では,「学術」ではなく「改革の構え」で示そうとする傾向がある 「学術」は,行動に対してはこれの所以を探る。これは,行動に対し後ろにのめる構えである。 一方「改革の構え」は,「改革」に前のめりになって新奇を求める構えである。 新奇の提起は,これの採用を迫られる格好になる者を,攪乱する。 即ち,つぎの二様の混乱の伝播として: 「指導」のときも「改革」のときも,《何をやったらよいのか》タイプの混乱が起きる。 こうなるのは,数学教育学者自身《何をやったらよいのか》を知らない 丸投げ──「自分が箱を示せば,他がこの中身を埋める」──というわけである。 |