Up トップダウン思考 作成: 2017-08-30
更新: 2017-08-30


    数学教育学者が「指導・改革」の役回りに慣れることは,数学教育をトップダウン・モデルで考えるようになるということである。
    「指導・改革」は,トップダウン・モデルで考えるのが,考えやすいからである。
    実際,「トップダウン」は,システムの考え方として,ひとによく馴染んでいる。

    システムの考え方としてのトップダウン・モデルには,ネットワーク・モデルが対置される。
    そして数学教育の捉えは,ネットワーク・モデルの方が当たっている。

    「指導・改革」は,「指導・改革」ゲームである。
    一つのゲームは,数学教育ネットワークの微小領域の出来事である。
    ノードの発振がつくる波動は,僅かな周辺ノードへの伝播で止む。
    ネットワークのノードの大多数は生徒であるが,これに伝播するものではない。

    ネットワーク・モデルは,ひとの「夜郎自大」を戒めるモデルである。
    実際,このモデルに即くとき,「助言者・指導者」は,<格>というものではなく,<時々の役回り>であることがよくわかる。