Up | はじめに | 作成: 2017-08-24 更新: 2017-09-02 |
見劣りは,「数学教育学者」自身認めるところである。 日本数学教育学会は「法人」格を「公益社団法人」と登録しており,学会がふつう「一般社団法人」と登録するのとは違っている。 これは, 「数学教育学」の「学」としての弱体が根本の理由である。 「数学教育学」の学としての弱体は,自閉することで見えなくなる。 弱体は見たくないものであるから,「数学教育学者」は自閉する。 自閉のなかで,「研究」は研究の 自閉は,研究・学の体をなさないことを自ら許すようになるからである。 「数学教育学」に入ってくる者にとって,これが「数学教育学」の所与になる。 自閉は,ポジティブフィードバック・ループになる。 自閉は自閉を強くするのみである。 そこで,本テクストを以て,ネガティブ・フィードバックを試してみることにした。 体裁を,「数学教育学者」へのネガティブ・フィードバックとした。 タイトルを『数学教育学者とは何か?』にして,《これだから「数学教育学者」はだめなんだ》という内容を,それぞれの章に配置した。 このスタイルがわかりやすかろうと考えたからである。 ただし,章の標題は婉曲な言い回しに変えている──《数学教育学者たらんとする者は,落とし穴を知っている》というふうに。 |