Up 仲間で自足・自閉 作成: 2017-09-03
更新: 2017-09-03


    「数学教育学者」は,「数学教育研究」において教育現場の課題から遊離する。
    彼らの「研究」は,「空回りする研究」になる。

    「数学教育学者」には,この空回りが見えない。
    見えないのは,教育現場を見ないからである。
    どこを見ているのか。
    仲間うちを見ている。

    「数学教育学者」は,自足・自閉組織の階層──ゼミから学会まで──の中に棲む。
    この中にいると,空回りを感じなくなる。
    また,この状況が所与になる入門者の場合は,空回りを(はな)から知らない者になる。
    彼らは,仲間うちで「論文」を回して,「研究」をしているつもりになる。
    仲間うちで「論文」を回すことを,「研究」にしていく。