Up 通時形と共時形 :「進化学・生態学」 作成: 2017-09-01
更新: 2017-09-01


    数学教育の<理解と説明>は,複雑系の<理解と説明>というふうになる。

    複雑系の複雑系たる所以は,「自己組織化」と「進化」である。
    「自己組織化」と「進化」が,複雑系科学で謂う「創発」を現す。
    数学教育の複雑は「創発」構造であるから,分析 (「要素還元」) の方法でわかるものではない。

    そこで数学教育学の方法は,進化学である。
    これは「数学教育史研究」として数学教育学の一部でやられてきたことになるが,「数学教育史研究」はふつう思われているよりはるかに重要な意味がある。
    「数学教育史研究」は,数学教育という系の「自己組織化」「進化」「創発」を研究するものである。
    それは結局,数学教育学のすべてである。

    系の進化をある時点tで切断する。
    現れる断面は,tにおける系の要素のネットワークである。
    数学教育学は,進化学の一部として,これを特に研究するという形も成り立つ。
    これは,進化学を通時形としたときの,共時形である。
    そして「生態学」のことばが,この研究方法論に当てはまる。