Up 現成論 作成: 2017-09-03
更新: 2017-09-04


    系は,進化している系である。
    「進化」の内容は,自己組織化による自己更新である。
    「自己更新」の内容は,その時点のリーズナブルの実現である。
    系は,瞬間瞬間,その時点でのリーズナブルを成している。
    系の現前は,「現成」である。

    数学教育学が科学にならないのは,この認識を欠くためである。

    科学は,現前を「現成」と定め,「現成」の法則を探ろうとする。
    一方,数学教育学は,現前を「欠陥」と定め,「改革案」をつくろうとする。
    改革は「現成」の認識の上の改革なのであるが,数学教育学はこれをわかっていない。
    「現成」の認識がないから,現前のとらえがどうしようもなく軽いのである。


    系の現前は,系の生命力の現前である。
    その生命力のもとは,系の中の個/種の多様性である。

    翻って,系は個/種の多様性を実現しようとする。
    数学教育学の「現成」に見るべきは,これである。

    生物の進化は,個/種の多様性の実現である。
    個/種の多様性を実現するために,自然は「選択」を用いる──「自然選択」。
    数学教育もこれと同じである。
    数学教育の進化は,個/種の多様性の実現である。
    そして個/種の多様性を実現するために,数学教育は「選択」を用いる。

    即ち,学校数学は,一般生徒が学習できる程度を超える内容に設定される。
    進級は,生徒がだんだんとドロップアウトしていく過程である。

    ヒューマニスト,平等主義者なら「選択」に反対するところだが,それは間違いである。
    「選択」で起こっていることは,彼らが思っているような「特定種偏重」ではない。
    起こっていることは,「個/種の多様化」である。


    生物進化における「自然選択」は,《個が多様な仕方でニッチを求めることを強いられる》がこれの中身である。
    個/種の多様化は,《多様な仕方でニッチを求める》のたまものである。
    さて,得られたニッチは,結果的に「選択肢」であったことになる。
    「選択」とは,「選択肢を択らせる」なのである。

    <生きる>の敷居が低い系は,独占種を生む。
    <生きる>の敷居が高過ぎると,ほんの僅かの種しか生きられない。
    多くの個/種──即ち,多様な個/種──が生きることができるのは,この中間である。
    そしてこの中間を実現するメカニズムが,「選択」である。

    生態系は,この中間を実現しようとする──即ち,実現する方向に進化する。
    教育も同じであり,現前はこの中間の実現になっている。──現前は現成である。