Up | 情況 : 研究の劣化 | 作成: 2017-08-31 更新: 2017-08-31 |
大学院の数学教育学専攻科は,学生に業績をもたせようとして,学会での論文発表を促す/課す。 数学だと,りっぱな論文を書く学生が出てくる。 ──実際,数学は若手が活躍する。 これは,数学が規範学 (ルール・ゲーム) だからである。 数学教育学は,経験ベース experience-based である。 数学教育の実際を知らずに論文は書けない。 数学教育学で学生に論文を書かせることは,本来無理なことである。 業績主義は,この無理をさせる。 学会の論文発表は,学生会員の論文発表で「盛況」を呈する。 一方この「盛況」は,「研究劣化」の 大学教員会員は,研究劣化の状況の中で安心・慢心するようになる。 研究劣化は,研究劣化を呼ぶ。 ──研究劣化は,ポジティブフィードバック・ループになる。 |