Up | 本テクストの理由 | 作成: 2023-10-05 更新: 2023-10-05 |
「ホモロジー群」の主題は,数学の素地が一定程度あって入ることのできるものである。 「ホモロジー群」を勉強するところは大学の数学科ということになる。 そしてそこは,学生が「ホモロジー群」からドロップアウトするところである。 なぜか? 授業が「ホモロジー群」を教えるものになっていないからである。 教員は,教えているつもりで授業しているのでは? そうである。 しかし,<教えているつもり>は,<教えている>ではない。 数学の教員は,だいたいが<教える>を知らない。 さらにいえば,数学ができる者ほど<教える>ができない。
数学の脳力があることは,<わからない>がわからないことである。 よって,<教える>ができない。 <教える>ができるのは<わからない>をわかっているからだが,<わからない>がわかっているとは,数学ができないということである。 というわけで,「ホモロジー群」がわかるテクストを試すことにした。 数学がわかるテクストの要諦は,<冗長>である。 ひとが何かをわかることは,その何かの<冗長>を通じてわかるのである。 相手の使っていることばの意味がわからないとき,「ちょっとパラフレーズしてくれないか」と頼むことになるが,その「パラフレーズ」の意味は「冗長化」である。
AI には,これをさせている。 一方,<冗長>は,数学の理論構築が斥けるところである。 数学を教える大学教員は,このスタイルに慣らされている。 よって,授業もこのスタイルでやってしまう。
数学の理論構築をそのまま授業にしていたわけである。 また,<冗長>が実現されない理由には,つぎのこともある:
しかし「<冗長>は贅沢」の問題に限れば,これはデジタルの時代には解決される。 <冗長>の贅沢は,やろうと思えばいくらでもやれる。 本テクストの理由は,<冗長>の実現である。 わかるために必要な<冗長>をやってみよう,というわけである。
なにぶん,目がダメになってきた。 添字だの記号だのが細々してくる数学のテクストは,つくるのが一苦労なのである^^; |