Up はじめに 作成: 2018-02-28
更新: 2018-02-28


    何かを行うに対し,その何かを行うとはどういうことかを考える。
    これを,何かを行うのメタ論と謂う。
    物理法則をつくる営みに対し,「物理法則をつくる」とはどういうことかと考える。
    これは,物理法則のメタ論である。

    「テンソル」は,物理法則のメタ論をやるときに出てくる概念である。
    実際,「物理法則の構造は,テンソルだ」というふうに出てくる。
    よってその概念は,物理法則のメタ論そのものである。

    こうして,物理に携わる者・物理を探求したいと思う者にとって,「テンソル」は必修科目になる。


    「テンソル」を学習しようとする者は,学習テクストを求める。
    学習テクストは,書籍およびオンラインテクストである。
    しかし,テクストは,彼らをリードするものではなく,ミスリードするものである。
    こうして彼らは,「テンソルって何だ?」の問いを,きまって発する者になる。

    テンソルって何だ?」の問いに対しては,これに答えようとするテクストが現れる。
    しかし事情は,学習テクストと同じになる。
    思いつきを書き散らすというものであって,ミスリーディングの状況をいっそう悪くする。


    思いつきを書き散らす(てい)になるのは,「<何>に対する答の形式」の考えを持たないからである。

    テンソルって何だ?」の問いは,what, why, how をすべて含んだ問いである。
    学習者は,「なにがなんだかだっぱりわからない」になっている者であり,「テンソルって何だ?」は「なにがなんだかだっぱりわからない」の訴えである。
    この問いに対する答えの核は,what である。
    実際,why は what に対する why であり,how は what に対する how である。

    what を述べる形式は何か。
    数学がこの形式を開発した。
    それは,「構造」である。

    「構造」は,現象に対し本質を区別する概念である。
    本質を「構造」とし,現象を「表現」とする。
    こうして,構造論と表現論が分けられることになる。
    これは,本質論と現象論をごっちゃにさせないという意味をもつ。

    こうして,「テンソルって何だ?」に対する答の形は,what の答えが核心であり,そしてそれは「テンソルとはこういう構造のことを謂う」である。


    「構造」のことばによる「テンソル」の定立は,どこにあるか。
    数学の「テンソル積」が,これである。
    実際,この他には無い。
    そこで,「テンソルって何だ?」に対する what の答えは,数学の「テンソル積」である。
    「テンソル」の学習テクストは学習者をミスリードするばかりだが,これはもっともなことで,数学の「テンソル積」の考えが無いのである。

    ただし,数学の「テンソル積」は,「テンソル」と呼ばれてきたものすべてを収容する概念ではない。
    ここが注意すべき点である。

    「テンソル」は,数学がこれを定式化するより前にあったものである。
    数学の定式化は,慣習 (プラグマティクス) の定式化である。
    慣習 (プラグマティクス) の定式化では,これから漏れるものが出てくる。
    テンソルの代表のように受け取ってしまいそうな「計量テンソル」が,まさにこれである。
    よって,定式化から漏れるものは,無視してよいものではない。

    そこで,「テンソルって何だ?」に対する what の答えでは,「テンソルと呼ばれてきたもののうちには,非テンソルがある」を言わねばならない。
    ここで留意すべきは,「テンソル積」を土台に据えることである。
    「テンソル積」から漏れる「テンソル」があるということは,「テンソル」論はあれやこれや論になるということではない。
    ──尤も,「テンソル」の学習テクストの混迷は,土台に据えるべき「テンソル積」を(はな)から持っていないということに因るのであるが。


    こういうわけで,「テンソル」の what 論をここに提供する。

    構成を見てのとおり,小学数学に出てくる量の公式をテンソル積として解説することが,このテクストの中心になっている。
    読者にとって何を論じているかがよくわかるだろうし,実際「テンソル」のネタはこれですべて揃うからである。
    もっとも,数学の「準同型・同型」「同値類」の概念に疎遠な読者の場合は,難しいと感じるところはあるだろう。


    本テクストは,「テンソルの基底・座標」の章で終わる。
    これは,「量の公式を適用する数値計算は,単位依存」の一般論として措くものである。
    これは,「テンソル」の学習テクストの主要部分になるところの「座標変換」ではない。

    「テンソル」の学習テクストの「座標変換」は,「可微分多様体」「テンソル場」を文脈とする「座標変換」である。
    これを扱うには,「可微分多様体」の枠組のもとで,仕切り直しをしなければならない。
    この仕切り直しは,《テンソル」の意味を理解していることが,この内容に進む要件になる》というものである。
    よって,「前もって「テンソル」の理解を確かなものにしておけ」となるわけである。

    こういうわけで,本テクストは,「テンソルの基底・座標」を終章として終える。
    実際,ここまででも,十分な(かさ)になっている。
    「可微分多様体」の枠組のもとの仕切り直しは,別テクストを以てする。
    (予定 :『「リーマン多様体」とは何か』)


    「テンソル」の学習テクストは,「テンソルの基礎」から「座標変換/可微分多様体」へ切り替える構成も,まるでなっていない。
    「すべてにおいて中途半端」という(てい)である。

    本テクストは,学習テクスト批判を併せて行う。
    学習テクスト批判は,本論の中でも折に触れて繰り返される。
    なぜか?
    学習者を,学習テクストのミスリーディングから救おうとするためである。

    学習者は,学習の躓きを自分のせいにする者である。
    初心者であるとは,権威主義者だということである。
    彼らは,学習の躓きを授業者や学習テクストのせいにすることを知らない。
    そこで,彼らには「問題は,授業者や学習テクストの方にある」を改めて言ってやらねばならない。

    よくよく知るべし。
    学習テクストをつくる者は,<わかっているからつくる>者ではない。
    彼らは,<つくる立場にあるのでつくる>者である。
    「専門」とは立場のことである。