Up | 面積計算 | 作成: 2018-01-23 更新: 2018-02-20 |
ところで,長方形の面積は,タテの長さの数値とヨコの長さの数値の積で計算される。 即ち,長さの単位 \(\bf L\) と面積の単位 \(\bf S\) を
ヨコの長さ : \(\eta\,{\bf L}\) 長方形の面積: \(\zeta\,{\bf S}\)
小学数学だと,長さの単位「\(cm\)」に対しては面積の単位「\(cm^2\)」(\(cm\) 四方の正方形の面積) を暗黙に択り,長さの単位「\(m\)」に対しては面積の単位「\(m^2\)」(\(m\) 四方の正方形の面積) を暗黙に択るというふうにして,この数値計算を指導する:
生徒:「\(2 \times 3 = 6\)」 「だから,\(6 cm^2\)」 数学の「×」は数の積の記号であるから,「\(2 cm \times 3 cm = 6 cm^2\)」と書いたら間違いである。 しかし,このことを知らずに「\(2 cm \times 3 cm = 6 cm^2\)」とやってしまう者の方が,むしろありふれている。 彼らにその間違いを説明することは,難しい。 「テンソル積」を教えねばならないからである。 「タテ \(2 cm\), ヨコ \(3 cm\) の長方形の面積は?」の計算は,
要点は,二つの「積」が現れるということである──「\(\times\)」と「\(\otimes\)」。 小学数学で「\(\times\)」と区別しつつ「\(\otimes\)」を教えることは,不可能である。 そこで,小学数学は量計算をつぎのように指導しているわけである:
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