Up | 本テクストの構成 | 作成: 2017-12-19 更新: 2018-02-25 |
不思議なことだが,巷のテンソル学習は,テンソルの意味がわからず進行しているのである。 もっとも,これは数学の学習一般に言えることである。 数をずっと勉強させられ,そして実際に使ってきていながら,「数って何だ」と問われると,答えられない。 高校で微積分を学習した者に「微積分って何だ」と問うと,答えられない。 意味を不問にする学習に,馴らされているわけである。 本テクストは,学習者の発する「テンソルとは何か?」の問いに答えることに特化する。 学習者がどんなことに躓いており,どんなふうに五里霧中にあるかを考えて,内容を構成する。 これは,内容が入門的ということではない。 実際,教育というものは,<やさしい内容>から<難しい内容>へ進むのではない。 <やさしく述べる>から<省力的に述べる>へと進むのである。 内容は最初から最後まで同じであり,<やさしく述べる>から<省力的に述べる>へスパイラルに上昇するということである。 要は,<繰り返し>である。 |