Up 本テクストの構成 作成: 2017-12-19
更新: 2018-02-25


    テンソルの学習者が難儀するのは,テンソルの意味がわからないことである。
    不思議なことだが,巷のテンソル学習は,テンソルの意味がわからず進行しているのである。

    もっとも,これは数学の学習一般に言えることである。
    数をずっと勉強させられ,そして実際に使ってきていながら,「数って何だ」と問われると,答えられない。
    高校で微積分を学習した者に「微積分って何だ」と問うと,答えられない。
    意味を不問にする学習に,馴らされているわけである。


    本テクストは,学習者の発する「テンソルとは何か?」の問いに答えることに特化する。
    学習者がどんなことに躓いており,どんなふうに五里霧中にあるかを考えて,内容を構成する。

    これは,内容が入門的ということではない。

    実際,教育というものは,<やさしい内容>から<難しい内容>へ進むのではない。
    <やさしく述べる>から<省力的に述べる>へと進むのである。
    内容は最初から最後まで同じであり,<やさしく述べる>から<省力的に述べる>へスパイラルに上昇するということである。
    要は,<繰り返し>である。