Up ゲームとしての「論証」──その意味  


  • 「論証」を初めて学ぶ者は,「論証」の形式に戸惑う:

      いったいこれはどんなゲームなのか?
      どんなときに行うゲームなのか?
      自分の「論証」は,はたして論証になっているのか?


  • 「論証」が起こる要件

    「命題の論証」は,場面の意味や主体の意識・動機の点で,「与えられた問題を,正しく推理/推論して解く」とは違う:

    • 論証の必要性
      • 説明・説得しなければならない相手がいる。
      • 自らが納得する必要がある。

    • 論証したい・しなければならないと思う命題が,論証の対象になる。
      それはつぎのような命題である:

      • 基本的,重要,使用価値が高い
      • いろいろな場合で成り立つので,一般的になり立つのではないか?(なりたって欲しい) と思わせるもの
      • シンプル・美しい


  • 「論証」の方法論

    • 確実性を得るために,「論証」ゲームを導入する。

    • 「論証」ゲーム
      • 自分を論難しようとする者が,相手。
        論証は,相手の論難を退けるゲーム。
      • 自分自身が,「自分を論難しようとする者」になる。

    • 論証とは,厳格性・明証性によって,結論に導く自分の推論を相手に認めさせること。
      これは,つぎの2つでなる:
      1. 推論の出発点 (与件/命題/公理) を認めさせる。
      2. 推論を認めさせる。


    「論証」というゲームを理解させる