- 「論証」を初めて学ぶ者は,「論証」の形式に戸惑う:
いったいこれはどんなゲームなのか?
どんなときに行うゲームなのか?
自分の「論証」は,はたして論証になっているのか?
- 「論証」が起こる要件
「命題の論証」は,場面の意味や主体の意識・動機の点で,「与えられた問題を,正しく推理/推論して解く」とは違う:
- 論証の必要性
- 説明・説得しなければならない相手がいる。
- 自らが納得する必要がある。
- 論証したい・しなければならないと思う命題が,論証の対象になる。
それはつぎのような命題である:
- 基本的,重要,使用価値が高い
- いろいろな場合で成り立つので,一般的になり立つのではないか?(なりたって欲しい) と思わせるもの
- シンプル・美しい
- 「論証」の方法論
- 確実性を得るために,「論証」ゲームを導入する。
- 「論証」ゲーム
- 自分を論難しようとする者が,相手。
論証は,相手の論難を退けるゲーム。
- 自分自身が,「自分を論難しようとする者」になる。
- 論証とは,厳格性・明証性によって,結論に導く自分の推論を相手に認めさせること。
これは,つぎの2つでなる:
- 推論の出発点 (与件/命題/公理) を認めさせる。
- 推論を認めさせる。
「論証」というゲームを理解させる
|