Up | はじめに | 作成: 2008-12-09 更新: 2008-12-09 |
数は,「量の比」の表現に使われるべく,つくられます。 対象にしたい量が違えば,数も違ってきます。 食材が違えば包丁も違ってくるのと,同じです。 正負の数は,対象にしたい量が「正逆2方向の大きさ」であるときに導かれてきます。 「正逆2方向の大きさ」は,「直線上方向自由な移動」が数学的モデルになります。 このモデルを「次元を増やす」方向に延長すると,「平面上方向自由な移動」が出てきます。 そして,「平面上方向自由な移動」を量にしようとするとき,対応する数として複素数が導かれてきます。 この延長をさらに進めると,つぎが主題になります:
これに対応する数を導く。 これに数学者ハミルトンが取り組みました。 そして,つぎのことを得ました:
「4次元空間内方向自由な移動」を量とする数は,つくれる。 3次元空間内方向自由な移動は,4次元空間内方向自由な移動に埋め込めます。 そしてこの状態で,四元数を適用できるものになります。 これが,四元数の実際応用性の構造です。 四元数を知識としてもっていることは,数学教育的にも意味があります。 数学教育論として「数」を論じているものの多くは,自然数で「数」を考えています。 よって,没論理をやってしまい,しかし自分ではそのことに気づきません。 このとき,「数」の意味を
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