Up | 『相対性理論』へ | 作成: 2018-03-10 更新: 2018-03-10 |
『相対性理論』によって意味が与えられる。 「リーマン多様体」の学習に向かう者は,このことを知っている者である。 数学は,形式論を装う。 数学をつくる者は,意味を形式にする。 同時に,もとにした意味を隠蔽する。 なぜこのようなことをするかというと,この方法にメリットがあるからである。 しかし,この方法論は,数学の学習者を困惑・混乱させる。 そして,なによりまずいことに,彼らは《「意味」の考えを捨てる》という方向で,数学学習に適応する者になる。 アブストラクト・ナンセンスをゲームする者,このゲームで自足する者になるのである。 「リーマン多様体」の数学テクストは,この それらは,「無用の 「リーマン多様体」の学習は,無用の長物への展開に付き合わないことが要諦である。 「無用の長物への展開に付き合わない」は何についても言えることであるが,「リーマン多様体」の場合はとりわけそうである。 「リーマン多様体」は「内からの空間の手探り」の主題化なので,「無用の長物」の度合いがハンパ無いものになるのである。 どのあたりから「無用の長物」になってくるか。 「曲率」などは,もう「無用の長物」である。 ということは,ずいぶんはやい段階で,しかも核心的な主題で,「無用の長物」になってくるということである。 そこで,「リーマン多様体論との付き合い方は?」となるわけである。 リーマン多様体論が生業になっている者を別にすれば,つぎの2つを得たらすみやかに『相対性理論』に向かうのがよい: |