Up 知見の収集・構成 作成: 2008-06-22
更新: 2008-06-22


    修論作成指導は,学生につぎのことを課す:

      数学教育についての知見を集め,そしてそれを構成する。

    知見を集める形・方法はいろいろであるが,中心はつぎのものである:

      自分の「主題研究・授業設計」の実践の中から,
      数学教育についての知見を自ら得る (つくる)。

    実際,ただ体裁づくりために他人のつくった情報を収集してまとめるでは,自分の成長にはならない。 修論は,目的ではなく,自己成長の手段である。


    学生は,単位取得や資格取得を学生でいることの目的にするいまの大学の風潮に,すっかり慣らされている。 そこで,レポートをネット上の文書のコピー・ペーストでつくってそれでよしとしたり,卒論を代行業者にやらせてそれでよしとする者が出てくる。 実際は損しているのだが,当人は得したと思っている。

    このような学生であるからこそ,「自分の実践の中から知見を自らつくる」をいっそう強調しなければならないのである。