Up | 大学の担当:主題研究の方法と授業設計の論理 | 作成: 2008-06-06 更新: 2008-06-06 |
それは,つぎの指導である: 実際,この指導は教科専門性 (数学の専門性) を必要とする。 これは大学の領分であり,現場の負えないところである。 学生は,「主題研究の方法,授業設計の論理」ができるようになるのではない。 実際,主題が変われば,主題研究・授業設計の内容も変わる。 この指導で学生が学習するのは,「主題研究の方法,授業設計の論理」の概念である。 学生は,ある主題を素材にして,主題研究・授業設計を練習する。 ここで「練習」とは,できなくてジタバタすること。 ──「できなくてジタバタする」が,「主題研究の方法,授業設計の論理」の概念がカラダに入っていく形である。 |