Up コースが設定する到達度目標 作成: 2008-06-06
更新: 2008-06-06


    数学教員養成コースは,学生の到達度目標をつぎのようにおく:

    1. 「主題研究・授業設計」の概念をもつ。
    2. 主題研究・授業設計を行い,そして設計に準じて授業をパフォーマンスすることができる。

    「数学の授業を行えるようになる」ではない。
    「<数学の授業を行う>のステップを踏めるようになる」がゴールである。

      「数学の授業を行える者」は,存在しない。
      「いまくいくこともあるが,たいていうまくいかない者」のみである。

    学生は,
      「<数学の授業を行う>のステップを踏めるようになる」
      「数学の授業を行えるようになる」
    の二つを区別するようになるとき,「うまくできた」がほとんど勘違いであることを自覚できる者に成長している。